筋肉とむくみ

 皆様ご機嫌いかがですか? 新年もあけ、1週間ですが体の調子はどうでしょう?

 今日でもそうですが、患者様の体を診てますと体全体のむくみが気になります。

 今回は筋肉とむくみについて少し書いてみようと思います。


 血液やリンパ、内臓疾患などの問題がなければむくむ原因はシンプルに筋肉のせいです。 


 激しい運動などに限らず、生命活動をしている以上筋肉は疲労します。疲労した筋肉は縮むのですが、もともとの長さから縮んだ結果繊維が太くなってしまいます、そして太くなった筋肉が血管を圧迫してしまい血流を阻害します、もちろん重大な障害がおこるほどではないのですが本来に比べ循環が悪くなってしまい吸収や排出されず体内に残りむくむのです。


 むくみの中には疲労物質、発痛物質も含まれており、なんとなくからだが重かったり、どんよりとした痛みを訴えます。ここ最近の患者様もお正月などで生活リズムの変化や、長距離の移動などで自覚症状以外にも体全体の筋肉が疲労しており、血流が阻害されて体全体のむくみが目立ってるわけです。
 もちろん筋肉をゆるめてあげれば血管への圧迫は軽減するので、あとは自然と体内循環によってむくみは取れます。

 筋肉をゆるめるのはストレッチよ適度な運動を心がけましょう!それでも追い付かない場合はしっかり治療して筋肉のケアをしてくださいませ、ほっといても自然には治りませんよ!!

 ざっくりと簡単ですが筋肉とむくみについてでした。

"筋肉とむくみ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント